2018年12月15日(土)、東京都港区の神明子ども中高生プラザにて区民防犯研修会が開催され(港区主催)、協会認定指導員4名で伺いました。小学生と保護者、会場のスタッフの方々、区役所の方などにお集まりいただきました。講習会が2時間という枠でしたので、マップ作りまでは行わず、講義とフィールドワークをじっくりやることで景色解読力の向上を目指しました。
講義中は緊張気味だった子どもたちですが、クイズでは徐々に発言をしてくれるようになり、フィールドワークでは元気いっぱい。たくさんの景色を見ながら、キーワードを使いこなしてくれました。中には指導員も驚くような気付きをしてくれる子もいて、あらためてフィールドワークの素晴らしさを感じました。
道路、駐車場、公衆トイレ、公園、トンネル、落書きがある場所、花が綺麗に手入れされている場所、自動販売機と高い塀に囲まれた場所、人が多すぎる場所、高い生垣など、バラエティに富んだ景色を見ることができ、理解も深まったように思います。
今日学んだ景色解読のキーワードを活かして、これからも安全に過ごしてもらえたらと思います。ご協力いただいた皆様、参加してくれた方々に御礼申し上げます。
2018年は今日がマップ納めです。今年一年もありがとうございました。来年も正しい地域安全マップを伝えることで、少しでも安全に貢献できるようにスタッフ、指導員一同頑張ります。
※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪