20190316 戸田マップ

2019年3月16日(土)、戸田市立教育センターにて地域安全マップづくり研修会が開催され(戸田市主催)、協会認定指導員4名と研修生1名で伺いました。今回は、事前に用意された写真を使っての模擬マップづくり。2班に分かれて、地域の大人や小学生、市役所方々と一緒に意見交換をしながらマップを完成させました。

【1班】大人5名&小学生1名の班
写真を表示させながら行った仮想フィールドワークでは緊張気味だったようですが、コメントを書く作業では指導員も驚くほどのスピードで書き上げてくれました。空いた時間があると使用した写真を自分の地域にある場所にあてはめて考えるなど、非常に関心を持っていただけたようです。発表会では、「景色で判断することの重要性が分かった」「自分の暮らしている地域でも役立てたい」といった感想をいただきました。参加した小学生が「作った地図を持って帰る!」と言って、愛着を持ってくれたのもうれしかったです。

【2班】大人5名の班
日頃からパトロールをされていて小宮先生の本も読んだことがあるという方もおり、仮想フィールドワークの段階からかなり積極的に意見交換をしてくれました。「入りやすい」「見えにくい」といったキーワードをすぐに使いこなして、そういった景色では具体的にどういった危険が考えられるのか、すぐにできる対策・改善点はあるのかなど、より深い話しもしていました。発表会では、「日頃行っているパトロール活動にも活かしていきたい」という声もあり、今回の研修会が明るい未来に繋がってくれそうだと感じました。

研修会に参加して頂きました方々、事前打合せ・準備・当日の進行などのご支援もいただいた主催の戸田市役所の皆様に心より御礼申し上げます。「景色を読み解く力」をぜひ色々な場所で広めていっていただければと思います。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪