2019年5月15日(水)、杉並区立松庵小学校にて地域安全マップのキックオフ教室が開かれ、当協会の講師が訪れました。こちらの小学校では毎年4年生が何回かに分けて事前講義、フィールドワーク、マップ作り、発表会・まとめまでを行っており、フィールドワークやマップ作りは、先生方のほかにも学校支援本部の皆さん、保護者様や地域の方々など多くのご協力のもとで開催されています。
色々な経験をする機会を数多く提供する学校のもと、日頃から外部講師の授業や地域の方々との交流に触れている子どもたちは、毎年積極的に発言をしてくれます。今年も本当に素晴らしかったです。なるべく多くの子どもたちに発表のチャンスを与えるものの、45分の中では全員を指名することは難しいので、クイズ形式のときはあえて答えをすぐに言わず、考える時間をとっています。すると、あちこちで「こうじゃないかな?」「こういう考えもできるよ」と、友達同士で意見交換している様子が見られ、とても嬉しくなりました。指名された子もしっかり自分の言葉で説明でき、「今の答えはなにが良かったかな?」と指名した子以外に問いかけてみても、「キーワードを使って分かりやすく説明できていたところ」など、周りの意見もちゃんと聞いてくれていることが分かりました。
講師からの質問に対しては、最初からポイントを押さえた回答が多く、毎年取り組んでいる成果も見られました。これはどんなマップができるのか楽しみです。
松庵小学校学校支援本部の方々、教職員の皆様、参加してくださった保護者様や子どもたちに御礼申し上げます。また発表会でお会いできるのを心待ちにしています。
※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪