2019年7月6日、杉並区の小学校にて行われた地域安全マップ作り発表会に講師一名で伺わせていただきました。5月に同じ講師による事前講義を行い、その後、学校支援本部や教職員の皆様、保護者様、地域の方々の協力をいただきながら、フィールドワークやマップ作りまでを行ってくれました。
今日は1.2時間目が発表会、3時間目が講評という流れで行われ、講師も全ての班の発表を見ることができました。発表会は、一班5分という持ち時間。景色やキーワードの説明はもちろん、後半をクイズにしたり質疑応答をしたりと工夫満載。型どおりではなく、自分たちでどうしたらより伝わるかを考えてそれを実践している姿が素晴らしかったです。今年は安全な場所を見つけてくれた子も多くいました。また、フィールドワーク中に地域の人が挨拶してくれたこと、掃除が行き届いている公園などにも気付き、そういった部分に感謝している様子も良かったです。原稿を見ることなく、まっすぐ前を向いて堂々と発表する姿勢、かっこいいぞ!
講評では、各班ごとの感想、安全のための三つの原則、安全を広げる三つの約束などお話しさせていただきました。事前講義のときと同じように問いかけにも積極的に答えてくれた子どもたちのキラキラとした目が印象的でした。
ご協力いただいた学校支援本部の方々や教職員の皆様、保護者様、地域の方々、そして頑張った子どもたちに心より御礼申し上げます。
※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪