しよるよー、企画展(よむポン)

今図書館の一階では、『心に残る日本の風景』と、あの『江 〜姫たちの戦国』の特集やりよんよ。
図書館の人らが、丁寧にこっしゃえた展示やきん、みごたえもばっちり。
じっくりと楽しめることうけあいなんよ。

 子ポンらが、足軽と打掛姿で展示のお手伝いもしよるけん、見に来たときは見つけてやってなー。
もちろん、関連図書もようけこと置いてあるきん、気に入ったら借りてってー。
びっくりするほど、あるんで。

 『心に残る日本の風景』は、日本各地の絶景を、地図を使ってご紹介。
「へぇ、こんな感じなんだ」って写真集を置いてあるんよ。
きれいな写真ばっかりやきん、目の正月よ。

 『江』は運命の荒波にもてあそばれつつも、精いっぱい生きるお姫様の話やけど、東西両軍の人間模様から、武将の生き様まで、戦国時代の終焉ともいえる『関ヶ原の戦い』って、ロマンよなー。

 もちろん、二階の児童書コーナーでも絵本の企画展しよるよ。
今は干支の『ウサギの本』と、『いにしえのおはなし』でやりよるよー。