ブクたんのこと、教えるで!(よむポン)

今日は「紙のまち図書館」のロゴマークの「ブクたん」の紹介するでー。

 ボクは川之江図書館単体でのマスコットやけど、三島・土居・川之江・おやこと4つの紙のまち図書館総体でのロゴマークがブクたんなんよ。
いわばボクの上司やね。
詳しいプロフィールは下とか紙のまち図書館のHPを読んでなー。

名前:ブクたん
性別:不明
誕生日:平成22年10月1日
好きなこと:本の森をたんけんすること、調べること、本を読むこと
チャームポイント:頭にある目印のしおり、くりっとしたおめめ
好奇心旺盛で、無邪気な四角いからだの本の妖精。
気になることがあると、とことん調べないと気がすまない。
本の森(☆妖精の世界の図書館)に入ったまま、帰ってこない時があるので、みんなによく心配される。
けれど、とってもやさしく、調べものに困ったときは、魔法のルーペで助けてくれる!
みんなの人気者。

 そういや知っとる?
三島の図書館の前に、掲示板あるんよ。ケースのある掲示板。
そこにブクたんおるんで。
ほかにもブクたんおるとこあるんよ。
今度三島の図書館行ったら、探してみてな。
見つかったらブクたん、照れるかもしれんけど、図書館の人にブクたんおったって言うてあげてなー。