リーフレタスとブロッコリーの苗

初めてリーフレタスとブロッコリーをポットに種播きして
苗を育ててみました

週末農業でたまにしか畑に行けないので
家で試してみましたが

苗を買って植えるのは簡単だけど
間引きや雨風から保護したり
これは思った以上に手間がかかりますね

慣れないと間引きは迷います
込み入った所は容赦なく間引かなければいけないのですが
せっかく芽が出たのにもったいなくて・・・・

でもつくづく思ったのは農業には大器晩成はないんですね
弱々しいのや成長が遅いのはさっさと間引いて
強くて大きいのを残すんですから・・・・

子育てや教育とは違うんだけど
日頃からそういうことをしているので
なんだか複雑な気分になってしまったり・・・

でもだんだんコツが分かってきて迷わなくなりました
それに最初は青虫を軍手でつかんでいたけど
そのうち素手でつかんでつぶすようになりました!
自分でもびっくりです

ところでよその畑ではもうブロッコリーが大きく育っているのに
まだこんなに小さくて大丈夫なのかなと心配になってきました