山桜やタンポポが咲き乱れウグイスが鳴いてました

春の日差しの下で麦はあっという間に25センチ位に伸びていました

でも種籾をあるだけ蒔いてしまったので
4月末に夏野菜を植えつける分が足りなくなり
残念ですが麦畑の1部を刈り取り緑肥としました

年越ししたブロッコリーをやっと収穫しました

土手のノビルを抜いてみじん切りを酢味噌あえにし
ごはんに載せて食べました

春の山菜の苦味辛味は冬眠から目覚めさせる効果があると聞きましたが
本当に冬の間に固く縮こまっていた心身と五感が一気に目覚めるようなおいしさでした

これが旬の味なんですね
人間も自然の中で生かされている他の生き物と同じなんだなと思いました

これから夏野菜の準備や草刈りなど忙しいシーズンが始まります