発達発育講座☆赤ちゃんの歯を守ろう

ひろば利用者でできること登録をしてくれた、歯科衛生士Nさんに
(%青点%)赤ちゃんの歯を守ろう(%青点%)のお話をしてもらいました。

歯が生えたら、歯磨きスタート!
ということで歯磨きの仕方を教えてもらいました。

また、フッ素についてもいろいろと教えてもらいました。
フッ素は、歯を強くする手助けをしてくれますが、
完璧なお薬ではありません。

歯磨きは大事だけど、
押さえつけて無理やりやることが多いと、
歯磨き嫌いになっちゃうので・・・

無理なく、歯磨きが好きになってくれるといいですね(%ニコ女%)

いろんな歯磨きグッズも紹介してくれました。

(%ひよこ%)先生が紹介してくれたグッズをさっそく買ってみようと思いました。
歯石や、フッ素の話も大変参考になりました。

(%ひよこ%)今日はありがとうございました。
歯の悩みが解消しました。歯医者さん選びも参考にさせていただきます。

(%ひよこ%)今まである知識と違うかの確認や、新しいことが聞けて良かったです。
歯科医院探しをはじめてみようかと思うきっかけになりました。

(%ひよこ%)子どもが勝手にみがいてくれる歯ブラシがすごいと思った。
近いうちに買いたい。たくさん良いお話が聞けました。

(%ひよこ%)保育もあったので落ち着いて聞けました。
1歳くらいはまだ様子をみることも多いので、もう少し大きくなってから、
またあればよいと思います。

(%ひよこ%)とても説明がわかりやすく、同じ小さいお子さんのいるお母さんだったので、
お母さん目線で話してくださり、とてもよかったです。

(%女マーク%)Nさん自身も大勢のみなさんへの説明ははじめてで、
ちょっとドキドキだったようですが、
参加者のみなさんに、とても喜んでいただけました。