おしゃべりサロン【幼稚園ってどんなとこ?】

チャオの主催サークル「たんぽぽくらぶ」にご協力いただいて、
おしゃべりサロン【幼稚園ってどんなとこ?】を開催しました。

(%ひよこ%)幼稚園についての知りたいことアンケートのなかで
多かった質問は・・・

(%雷%)お友達と仲良くできるか?
(%雷%)親と離れられるか?
(%雷%)ママ友について

これらについては、
たんぽぽくらぶメンバーが、経験をもとに、
アドバイスプリントを作ってくれました。

そのほかにも、不安なことはたくさん。

実際に使用している幼稚園バックなども
もってきて、どんな工夫をすると使いやすいものになるのか・・・
など具体的なアドバイスがありました。

時間をすぎても話は盛り上がりっぱなし!(%晴れ%)でしたよ。

(%ペンギン%)幼稚園という未知の世界に子どもも私自身も
はたしてうまく対応できるか不安でしたが、
先輩ママの体験談を聞いて、もっとリラックスして楽しめればいいんだと思えました。

(%ペンギン%)参考になりました。いろいろ考えて幼稚園を選びたいと思います。

(%ペンギン%)普段は月例が近いママとお話しする機会が多く、
なかなか幼稚園情報を得ることができませんでした。
いろいろな情報が得られて、とっても勉強になりました。

(%ペンギン%)幼稚園とはどんなところか、不安な気持ちもありましたが
お話を聞けて、そんなにかまえなく楽しみながら行けるかなと思いました。

(%ペンギン%)先輩ママにひとつひとつアドバイスにこたえていただき
ためになりました。

(%ペンギン%)はじめての子どもなので幼稚園に関しての漠然とした不安が少し
解消されました。

などなどのご感想をいただきました。
(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

はじめての幼稚園は、わからないことだらけ。。。
なんだか不安でいっぱいになっちゃうけど、

「幼稚園は、楽しいよ!」
というのを伝えたかった! とメンバーたち。

参加者の方たちに、伝わったようですね。