パパ講座☆「熱中症の予防法」

熱中症をはじめ、
誤飲、、急にぐったりした、呼吸が・・・ と
いろんな場合にそなえての
お話をしました。

消防の方に来てもらう予定でしたが、
急に対応ができなくなってしまったので、
日頃、女性消防団員として
救命救急講座等でも活動中の
フェリーチェスタッフが
講師をしました(%ニコ女%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

参加したパパの感想(抜粋)です(%ニコ男%)

(%男マーク%)実体験のお話を聞くことができ、また、
応急手当(水、塩、砂糖など)
のこともたくさん聞けたので、とても勉強になりました!

(%男マーク%)救命など非常時では、気持ちが動転して
冷静な対応がとれないので
こういった講習会をうけ、頭の片隅にあれば
役立つと思います。

(%男マーク%)子どもも見てもらえるし、
また遊びに来たいです。

あるパパは、知らないうちにママが申し込んでいた・・・らしいですが
来てよかった! そうです。
ママも、子どもとパパが出かけてくれてちょっぴり解放されるし、
一石二鳥!?

乳幼児の子育ては、危険と隣り合わせのこともありますね。
一生懸命見ていても、けがをしたり、
まさかこんなことが起こるなんて・・・ということがあるかもしれません。

知っていても対応がうまくできないことはあるかもしれないけど、
知らなかったら、絶対できませんので、
ぜひ、基礎的なところは、頭に入れておいてほしいと思いました。