9月8日土曜日午後から、ベビーマッサージ講座を行いました。

ハイハイ前の赤ちゃんたち8人があつまりました。

土曜日だったので、パパも参加してくれました。

講師は、おやまさやかさん(%ハート%)

パパやママは赤ちゃんに語りかけながら、マッサージ(%ニコ男%)(%ニコ女%)
オイルを塗られると、あかちゃんたちは、うっとり・・・
気持ちよさそうでした。

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
みなさんの感想を一部紹介します。

*初めて参加したので、あかちゃんがおとなしく参加していけるか心配しましたが、で きる範囲で自分のペースでできることがわかったので、また参加したいと思いました。

*ベビーマッサージは思ったより簡単だったので、うちでもできると思いました。説明もわかりやすかったです。

*オイルの種類などがわからなかったので、とても勉強になりました。マッサージを通じてのコミュニケーションが赤ちゃんにとっても、とても気持ちよさそうで楽しかったです。

*同じくらいの月例の赤ちゃんたちと一緒にゆったりマッサージと、わらべうたを教えてもらうことができて、楽しかったです。ぐずったりしたときは、スタッフの方たちがあやし てくださったのをみて、安心して講座をきけました。

*お母さん同士の交流もできるので、ひろばもこれからも利用させてもらいたいと思います。

*親子ともども気持ちよくなれたと思います。家に帰ってもぜひやりたいと思います。

*全身のマッサージでハーフマラソンを走ったくらい疲れるというのには、ビックリでし た。夜たっぷり寝てくれるのを期待します。

写真やビデオをとると、記念になりますね!
次回は、1月の予定です。