連続講座ノーバディズパーフェクト

6回連続でおこなわれたノーバディズパーフェクトプログラムの講座が、終了しました。

このプログラムは、カナダ生まれの親支援プログラムで、参加者がお互いの悩みや関心のあることを持ち寄り、グループワーク形式で共に学びあうものです。

お母さんたちは、子どもから離れて毎回じっくりと語り合い、テキストも参考にして学びあいました。

保育担当のスタッフたちは、子どもの成長に目をみはりました。毎回、お母さんと離れたとたん、涙涙のお子さんがいるのですが、最終回はみんなが楽しく遊んでいました!子どもってすごいなー。

参加された方たちは、
このあと、『Smile CAFE』というサークルとして活動していくそうです。

感想の抜粋です。
☆いろんな人の話を聞いて客観的に考える心の余裕ができました。
☆とても楽しくて、前向きになれました。
☆漠然とした不安とか悩みがあったけど、この場で聞けて話せて、大変救われました。
☆もっと知らない人とも話をしようと思うようになった。
☆子育てというテーマでしたが、自分自身をふりかえる素晴らしいひと時でした。