親子のコミュニケーションを深めるお片付け講座

子どものもの、家族のもの・・・おうちのお片付けってなかなか大変ですよね。

今回の講座は、お片づけの講座です。

講師はライフオーガナイザーの山口さんです。

お片付けのプロ山口さんに、親子のコミュニケーションを深めるお片付けに
ついて教えていただきました(%ペンギン%)(%ひよこ%)

お片づけは大変〜。

だけど、お子さんにも家族にも協力してもらえればとっても心強い味方に!!

そのためには、お子さんにもお片づけしやすい環境を整えたり、

声掛けが大切なんですね!

ママ達もメモをとったり、熱心に聞いてお勉強していました〜!!

みなさんがんばりましょうね〜!!

(%緑点%)参加された方の感想(抜粋) (%緑点%) 

 (%緑点%)ひと手間をかけることで、子供の自立の手助けになる事を再認識したので
やってみようと思った

 (%緑点%)物を減らして片づけやすい空間にしようと思った

 (%緑点%)なかなか教わることのないお片づけの方法やコツなど知る機会をもらえたら良かったです。
 
(%緑点%)講師の先生も育児中で、同じ母親目線でお話いただけたのが良かったです。

(%緑点%)子どもに合わせて片づけに取り組みたい

(%緑点%)大切なものが見つからなくて落ち込んだりしたので、今日から見直します

(%緑点%)息子と一緒に、信じてお片づけをしていこうと思いました。

(%緑点%)赤ちゃんが生まれる前に勉強できてよかったです。