おしゃべりサロン「トイレトレーニングについて話そう!」

おにいちゃん、おねえちゃんへの道のひとつ、トイレトレーニング!

いつから始めたらいいの・・・?

始めたけどうまくいかない・・・!

ママもお子さんも大変だったりすることがありますよね(%涙%)

今回はこれからトイトレを始める方、トイトレ中の方が集まって

トイトレについておしゃべりしました。

トイレに誘っても座ってくれない・・・

おしっこをしても出てから教えてくれる・・・

それぞれ悩んでる事やうまくいかない事など

ママたちの困った!もやもや!をたくさんおしゃべり。

他の方の「うちでは・・・」というお話をきいてみて、

なるほど!やってみよう!と思ったり。

確かに大変な時期かもしれませんが、いつかはとれるもの。

この時期だけ!と思ってのんびり、楽しくママもおこさんも

トイトレできるきっかけになってくれたらいいですね(%ペンギン%)(%ひよこ%)

(%青点%)(%青点%)参加してくれたママ達の感想です(抜粋)(%青点%)(%青点%)

(%青点%)子どもや私の気分でトイレに行っている所がありましたが、

みなさんのお話をきいて生活のリズムの中にトイレタイムを

組み込んでみようと思いました。

(%青点%)補助便座は買ったけど、なかなかトイトレのタイミングがわかりませんでした。

みなさんのお話をきいて、あせらず、その子のタイミングでいいんだな、

と勉強になりました。

(%青点%)今月からトイトレを始めたばかりだったので、いろいろなお話を聞けて

とても参考になりました。

(%青点%)自分の気持ちがゆったりしている時にチャレンジしたいと思います。

(%青点%)同じくらいのお子さんがいて、お話が聞けてとても参考になりました。

自分達だけではないと、少しほっとしました。

(%青点%)みなさんが同じような悩みで安心しました。この夏でおむつを取る

気持ちでいますが、気長にいきます。

(%青点%)自分がそこまで悩んでないことに気づきました。

もう少し頑張ろうかな?と思います。

(%青点%)少しお休みしてもいいのかなと気が楽になりました。

みんなそれぞれなんだな、と同感できてよかったです。