[仁川まち協]デジカメ技術のコーナー vol.00006
今日の梅林の写真は「源平」です。源氏と平家の旗色の「白」と「赤」の2色を入り混ぜて咲かせる花にこの源平という名が多く付けられていますね。
源氏と平家の戦の最終結末を知ってか、殆んどの花において「白」の方が優勢で、「赤」というよりも淡いピンク色が控えめに混じりこんでいるのが多いようです。
「驕る平家は久しからず」と源氏優位の見方が一般的ですが、読む本によってはその逆の印象を受けることもありますので、今回の写真では、少し平家の赤色を強めておきました。
源氏の本拠地・鶴岡八幡宮の境内には源氏池、平家池の二つの大きな池があり、当初は、源氏 池には源氏の旗色の白い蓮が、平家池には平家の旗色の赤い蓮が植えられていたそうですが、現在はどちらの池にも白と赤の蓮が仲良く咲いているのが見られるようです。
*シリーズ前回は、こちら(←クリック)をご覧ください。
☆パソコンに関する疑問などをお持ちの方へ☆
◎宝塚・仁川界隈の方でインターネット・ブログの操作でお困りの方は、
メイルアドレス mac_sato_1993@yahoo.co.jp まで
①住所
②氏名
③電話番号
④お困りの内容
をご記入の上、是非メイルを送信して下さい。
持つ知識の範囲内で、解決策をご提示致します。
◇ ◇ ◇
(写真記事=仁川在住写真愛好家 / 構成&編集=サトウ基裕)