[仁川まち協]デジカメ技術のコーナー vol.00136

[仁川まち協]デジカメ技術のコーナー vol.00136

 8時過ぎには、一輪だけ残して全輪がほぼ同時に満開になりました。

 月下美人の花は、葉っぱの端っこから蕾の芽が出来そのまま成長してくるため、ヒマワリのように行儀良く一定の方向を向いて花が咲いてくれません。

 これまでは一時に2〜3輪しか咲かなかったため撮影もし易かったのですが、今回のように、同時に沢山の花が勝手気儘な場所と方向で咲かれると、全体像を撮影して豪華な感じを出そうと思ってもなかなか巧くいきません。

 テーブルの上に載せた二つの植木鉢を動かせ、形を整えながら何とか撮影してみました。

 一方、これだけの花から放たれる月下美人特有の芳香はもの凄く、1階の居間から二階のパソコンのデスクの部屋まで駆け上ってきます。窓を開け放って扇風機をつけているのですが、まるでデパートの香水売り場のようです。

◇ ◇ ◇

 (写真記事=仁川在住写真愛好家 / 構成&編集=サトウ基裕