[仁川まち協]癒しのフォト vol.00020

[仁川まち協]癒しのフォト vol.00020

 だいぶ香りは薄れましたが、写真は我家の金木犀です。以前の地主からそのまま引き継ぎました。数年間剪定がなされず放置されていましたので、いま素人の小生が見よう見真似で形を整えているところです。我家では節約のため、植木職人を入れたことはありません。

 腐葉土とかコンポストの堆肥をしっかり与え始めましたので、今年は見事な黄金色の花を木全体に付けました。思いついて、ある朝撮影をして置きました。畑仕事をしていると風の流れに乗って香しい匂いが漂ってきます。

「花つけし きんもくせいのゆたかなる 匂ひの虚に立ちにけり」
 高野公彦

 数日前、新聞に、キンモクセイのことが大きく紹介されていましたが、夕方の強い風、朝方の降雨によって一夜にして落花してしまいました。地面に散った花の姿もなかなか見応えがありこれだけは今日の昼過ぎに写してみたのですが、メディアでは、金色のジュウタンが敷き詰められているようだと表現しています。まさに同感です。

◇ ◇ ◇
 (右上の写真も、クリックすることで拡大がなされます。)

(%青点%)(%緑点%)(%青点%) http://nigawamk.exblog.jp/ (%青点%)(%緑点%)(%青点%)
 『癒しのフォト』を更新いたしました。↑↑↑