末成小学校1年生と末成幼稚園年長組の交流会

2月12日(木)午前9時30分から末成幼稚園の遊戯室で
末成小・1年生と末成幼稚園年長組の交流会が開催された。
幼稚園たんぽぽ組の生活発表の演劇が披露された。
「楽しそうに生活する村人と友達になりたいと思う赤鬼、
その為に赤鬼と仲の良い青鬼が悪役を買って出る。
青鬼が村人を襲い、赤鬼が村人を救う。
赤鬼が望み通り村人と仲良くなる事が出来たが、
悪役を演じた青鬼は何処かへ旅立ってしまった。
青鬼の気持ちは赤鬼の心に何時までも残る」というストーリ。
園児は一生懸命セリフを云い演技をした。
上手く云えなかった友達を励ます場面も有り、
観ている大人が感動し、この優しい心を学んだ。
また、熱心に観ていた「すみれ組の園児」が元気に感想を云い、
1年先輩の1年生は流石、更に具体的に感想を述べていた。
この交流授業は小学校と幼稚園が隣あっている立地条件を
上手く利用した素晴らしい企画です。
子どもにとってはお互いに心身の成長に素晴らしい刺激になるでしょう。
(%ハート%) 写真は交流会風景ー1

(%ハート%) 交流会風景ー2
 写真左側の青鬼は楽しく遊ぶ村人を襲う悪役を演じる

(%ハート%) 交流会風景ー3
 感想を云って下さいと云われて元気に手を上げる

(%ハート%) 交流会を終えて園を出る小1生徒