末成小学校の校庭の池の傍で「夢」と刻んだ石板を見付けた。
今の子ども達は将来に対してどんな「夢」、
成りたい職業は何だろうと気になった。

我々の時代には男子では軍人や野口英雄の様な医者に成る事、
女子では看護婦やお嫁さんだった。(古〜い)
ピッカピカの新小学1年生はどんな夢を抱いているのだろう?
大変興味がある。

21世紀を支える子どもたちは、将来どのような職業を希望し、
保護者が子どもに希望する職業は何だろう。
ある商社が昨年春、調査したデータは下記の通り。

(%ニコ男%) 男子 ーーーーーー-ーー男子の保護者
①スポーツ選手 ーーーーーーーーー ①公務員
②消防士 ーーーーーーーーーーーー ②スポーツ選手
③運転手・士 ーーーーーーーーー ーー③医師
④警察官 ーーーーーーーーーーーーー④会社員
⑤職人 ーーーーーーーーーーーーーー⑤消防士 

(%ニコ女%) 女子 −−−−−ーーー 女子の保護者
①パン・ケーキ・お菓子屋 −−−-ーー ①看護師
②花屋 ーーーーーーーーーーーーーー②公務員
③芸能人・タレント −−−−−−ーーー ③保育士
④看護師 ー−−−−−−−−−ーーー ④教員
⑤教員 −−−−−−−−−−−ーーー ⑤医師

子どもの①位と②位の%の差は男子も女子も20%位あり、①がダントツ。
最近では宇宙飛行士などが憧れと成って来たようです。
また、不況の影響で収入の安定している公務員に成って欲しいと
願う保護者が増えている。