12月13日(日)午後1時から末成小学校多目的ホールにて
中川市長と子育てママとの懇談会
末成町自治会主催で開催した。
田中副会長の司会で車座の懇談会は始まり、
大倉会長のご挨拶があった。
中川市長はご本人の子育てされた時の
経験や気付かれた事をお話された。
心に残ったポイントは下記の通り。

☆子育てにはこれがベストと云うものは無い。
☆人の痛みが分かる子に育って欲しい。
☆子どもには自分で決めた事をやらせたら
 たとえ失敗しても無駄に成らず、
 きっと自分の力で立ち直る。
☆夫婦間の気持ちが子どもに伝わり、大きな影響を与える。
 夫婦仲が良いと良い影響を与え、逆に仲が悪いと
 子どもにとって家庭での居場所が無くなり不安になる。
☆今後の市政は教育を重点項目に考えており、
 読書を勧め、教師には子どもを引きつける指導を期待して、
 「子どもの笑顔が弾ける」環境を作りたい。
☆子どもの居場所づくりで
 仁川小学校での放課後遊ぼう会の実績が認められ、
 表彰された事が紹介された。
 この件については市長のお話の後での質疑応答の中で
 前田さんより末成小学校でも放課後遊ぼう会を
 継続的に実施している事をみんなに説明された。
最後に加藤副会長のご挨拶で閉会。

参加された育児中のママさんには今日の懇談会は
今の子育てを考え直して見る良い切っ掛けになり
有意義な時間だったと思います。

(%ひよこ%) 懇談会の様子ー1

(%ひよこ%) 懇談会の様子ー2(大倉会長のご挨拶)

(%ひよこ%) 懇談会の様子ー3(中川市長のお話)

(%ひよこ%) 懇談会の様子ー4