5月29日(土)午前9時30分から宝塚市立末成幼稚園
花壇の苗植えを実施しました。
高松町の金谷さん、コミュニティ環境部の方々が、
園児たちと一緒に花壇にサルビアやベゴニア、
プランターにゴウヤの苗を植えた。
園児たちは最初はビニールポットから
苗を取り出すのが初めてなので上手く出来なかった。
金谷さんたちから手を取り教えられて、
慣れて来ると上手に出来る様になった。
植えた後は、如雨露(ジョウロ)で丁寧に水をやっていた。
子どもたちが自分で花や野菜を育てる事は
情操教育の一環として大切だと思います。
植えるだけでなく、その成長を見守る事で、
自然に触れ、優しい心が育つ。
花に水をやらなければ、元気がなくなり、やがて枯れてしまう。
生物はすべて同じで、大きく成長するには
水や栄養分が必要な事を無意識のうちに悟るでしょう。
花や野菜を育てる事はゲーム機では得られない、
思いやりのある心を育む貴重な教材です。

(%ハート%) 花の苗植えの様子ー1

(%ハート%) 花の苗植えの様子ー2