6月10日(木)末成小学校放課後、
運動場で「放課後あそぼう会」が開催されていました。
25名ほどの児童がボランティアの森下さん、
前田さんたちに見守られながら元気に遊んでいた。
ボール蹴りをする子、
シャボン玉遊びをする子、
泥団子を作って遊ぶ子、
など、思い思いの遊びに夢中になっていた。
「放課後あそぼう会」は「自分の責任で自由に遊ぶ」を
スローガンにしているが、ボランティアの方が
側で見守って下さっているから安心だ。
最近の一部の公園では一部の問題中学生がたむろしていて、
地域住民から
「安心して小さい子を連れて公園へ行けない」と
何度も連絡を受ける現状だ。
それだけに、「放課後あそぼう会」の開催は、
安心して子どもを遊ばせる貴重な場になっている。

(%ペンギン%) 放課後あそぼう会の様子ー1

(%ペンギン%) 放課後あそぼう会の様子ー2

(%ペンギン%) 放課後あそぼう会の様子ー3