コミュニティ規約改正案の説明会(ローレルハイツ宝塚・集会所にて)

10月3日(日)午後7時30分からローレルハイツ宝塚の集会所で
コミュニティ規約改正案の説明会を開催。
戸井会長ほか11名の役員の方々が出席して下さった。
資料「コミュニティすえなりの運営について」と
アンケート用紙をお配りした。
早速、道下・改正委員から、その資料を見て頂きながら
今回の改正趣旨、組織体系図、委員の選出などを説明。

その後、意見交換に入った。
戸井会長から役員の皆さんはコミュニティの存在や
何をやっているかもご存知無い方が多いので、
意見をと云われても出し様がないと思う。
また、ある役員の方から子どもも孫もそばに居ないので、
末成校区とか小学校など今は関係ない。
コミュニティなど関係なく、日常が送れていると云われた。

ローレルハイツ宝塚は一番、末成小学校に近く、住民の方々は
今までコミュニティ、幼稚園や小学校のPTAなどで役に就かれ
随分ご活躍されたし、現在も活躍中の方が多いからコミュニティの事を
良く理解されている団体の一つと思っていた。
しかし、それはこちらの勝手な思い過ごしで、
実際はコミュニティの活動内容が住民の方々全体に
認識されるまでに至っていなかったと反省。

ローレルハイツ宝塚自治会の方々がコミュニティは何を目的に
どんな活動をやっているかを調査、確認され、
住民、自治会主体の組織、議決機関と執行機関にハッキリと分けた
「コミュニティすえなり」へ今後、作り変えて行く
規約改正案に協力し、参加して頂ける事を願っています。

(%エンピツ%) 説明会の様子ー1

(%エンピツ%) 説明会の様子ー2