市立末成幼稚園で修了証書授与式が行われた

3月17日(木)午前9時30分から末成幼稚園の
第38回修了証書授与式が挙行された。

先ず、始めに東北・関東大震災で亡くなられた方々に対して、
全員で1分間の黙祷をした。

☆式次第☆

〜卒園児入場〜
1,開式のことば
2,園歌斉唱
3,園事報告
4,修了証書授与
5,園長のことば
6,お祝いのことば
 ・ 来賓紹介
 ・ 祝電披露
7,旅立ちのうた
8,閉式のことば
〜卒園児退場〜

★ 卒園する園児は
 男児 30名 女児25名 計55名
★ 就学状況
 末成小学校 20名 光明小学校 17名
 高司小学校 15名 末広小学校 2名
 市外小学校 1名

・卒園児は大原園長から修了証書を「ありがとうございます」と
 元気な声を出して受け取り、お母さんにお礼を言いながら渡した。
 お母さんに「おめでとう」とオデコを撫ぜられて嬉しそうだった。

・園長のことばで園長は「いのち」の文字を示し、
 一字ずつ使って、
 「い」・・・いのちをまもろう
 「の」・・・のりこえてすすもう
 「ち」・・・ちからをあわせよう
 と卒園児への贈る言葉とされた。

・お祝いのことばでは、
 阪倉・末成幼稚園PTA会長が園職員、保護者、市・学校関係者、
 地域からの来賓者に対して感謝の挨拶をされた。
 また、司会者から中川・宝塚市長ほかの祝電が読み上げられた。

・旅立ちのうたでは、
 卒園児は「思い出のアルバム」「こんなにおおきくなったんだ」など
 6曲の歌を歌詞を間違えること無く、元気に歌った。
 ハンカチで感激の涙を拭うお母さんの姿も見られた。

(%王冠%) 式の様子−1(修了証書授与)

(%王冠%) 式の様子−2

(%王冠%) 式の様子−3(PTA会長のお祝いのことば)

(%王冠%) 式の様子−4(卒園児の旅立ちのうた)