5月26日(月)午後2時30分から末成小学校多目的ホールにて
 『寺子屋 すえなり』
が開かれました。
30名の児童が参加しました。

参加児童は先ず宿題を済ませ、
意欲ある児童は備え付けのプリント問題に
取り組んでいました。

解答が終わった児童一人からプリントが渡されたので
採点したら満点でした。
「よくできました」と書き込むと、嬉しそうで、
更に別のプリント問題に挑戦していました。

参加児童の中には落ち着かない児童が居て、
座布団を持って動き回ったり、
寝そべったりして、ふざけ合っている。
隣で真面目に勉強している児童や
ボランティアの方に大変迷惑をかけています。

お金を払っている街の塾では
こんな事は無いと思います。

低学年の児童ですが、
もう少し寺子屋へ来る心構えを
持たせなくてはいけないと思います。
今後の大きな課題です。

「寺子屋」は勉学の場、遊びの場ではありません。

(%エンピツ%) 寺子屋の様子ー1

(%エンピツ%) 寺子屋の様子ー2

(%エンピツ%) 寺子屋の様子ー3