「とんどまつり」実施・・・コミュニティすえなり

1月9日(土)午前10時30分から末成小学校運動場にて、
 コミュニティすえなり主催《とんどまつり》
を実施しました。

スタッフは午前8時過ぎに集合し、
男性スタッフは運動場で櫓(やぐら)組み、
女性スタッフは多目的ホールで振舞い用ぜんざいを作りました。

男性スタッフは
先月準備した鉄パイプの櫓骨組みと竹を運動場へ運び出し、
みんなで協力し合って櫓組みをしました。

組み終わった櫓には6年生が選んだ漢字一文字「笑」の書を
南側と北側の上部に吊るし、更に、その下に書初めを沢山吊るし、
しめ縄などの正月飾りは櫓の内部に詰め込みました。

櫓が出来上がり、記念にスタッフの集合写真を撮る。

午前10時30分、大勢の人々が見物する中、
小学生が代表して、櫓下部に点火しました。
櫓は勢いよく良く燃え上がり、炎と煙が高く上がりました。

みんなで今年の健康と幸運、そして世界の平和を祈る

運動場横でぜんざいの振舞いがあり、
大勢の人が温かいぜんざいを賞味しました。

(%ハート%) 運動場にてー1

(%ハート%) 運動場にてー2

(%ハート%) 運動場にてー3

(%ハート%) 運動場にてー4

(%ハート%) 運動場にてー5