10月29日(水)末成小学校運動場で「放課後遊ぼう会」の
スタッフが元気に走り回る児童たちを見守っていました。
「放課後遊ぼう会」は10月は4回開催しました。
午後2時30分から5時まで開いています。
しかし、日が暮れるのが早くなったので11月からは4時半まで。
参加する児童は受付用紙に名前を記入したら後は
自由にどのゲームにも参加出来ます。
今日の参加者は約50名。
参加した児童はサッカー、ドッジボール、野球、オセロなどの
ゲームを楽しんでいました。
最近は児童を巻き込んだ犯罪が多くなって、
児童が安心して遊べる場所が少なくなった。
学校が放課後運動場を開放し、その場所でボランティアのスタッフに
見守れて児童が遊べる事で保護者の方も安心される事でしょう。
当初は遊びの内容を決めていたそうですが、
最近では子ども達に自主的な判断で遊び考えさせ、遊ばせているそうです。
勿論、スタッフの方はその遊びに対してアドバイスはしています。
携帯ゲーム機に何時間も熱中するより、運動場で友達と走り回る方が
体力を伸ばし、友情も深まる素晴らしい過ごし方だと思います。

サッカーを楽しむ児童たち