平成25年度は研究会の名称でしたが、26年4月より自主防災会活動推進協議会として活動する事に成りました。
「自分達の地域は自分達で守る」と云う防災意識を基本とし、老いも若きも要介護者も協力し合って、防災力を高める努力をし、校区住民全てが安心で安全な生活が出来る基盤作りを行政と協力し、可能な限り早急に実現したいと考えています。
子供達と一緒にする消防訓練と高齢者や要介護者を考慮した避難所運営の在り方、
避難所自体の増設等、自治会会員及び住民の皆様の意見を尊重し、防災活動の活性化を図る方針です。
何処まで出来るかは分かりませんが、頑張りますのでよろしくおねがいします。
売布小学校区自主防災会活動推進協議会 会長 野間 健太郎
宝塚広域ボランティア連絡委員会主催によるポスター展に出展参加致しました。
平成26年5月12日〜5月31日までぷらざこむ—1の1階で宝塚福祉協議会ボランティア活動センターの方々の応援の下に北売布自治会と売布自防協の2か所展示をさせていただきました。
1: 売布小学校・自治会合同訓練に関する報告
訓練内容 (消火訓練、簡易担架訓練、土嚢水防訓練、炊き出し訓練、消防車)
写真集
2: 水を探そう大作戦 (防災井戸による生活用水の確保、の問題提起に関する事)
3: 米谷地区の防災広報 (まめだよりの発行) の紹介
4: 26年度活動方針の表明
その他、活動内容を展示いたしました。