すいすいまつりに向けて

デイサービスの訪問も無事終わり、ほっと一息・・・・という間もなく、

「すいすいまつり」の準備が始まりました。

みんなで練習の時の約束も決めたそうで、(アタシが遅れたとき)

①子どもはケータイは練習中は切る。
 大人は切らなくてもいいが(童の関係者から連絡が入るかもしれないから)、無用な 電話には出ない。

②練習中は、けじめをつけて練習する。(人の言うことを集中してよく聞く)
だそうです。

みんなで、こんなことを考えて、ちゃんと決めるのは、えらいなーと感心しました。

こんなに自主性があって、やるき満々やったら、「すいすいまつり」もきっと、よいお芝居になると思います。

頼もしい限りです。

さて、今回は、

みんなの意見を寄せ合って、子ども中心になって芝居を一から創ってみよう

ということになりました。

やりたい役・やりたい話・・・・・

みんなで「ああでもない」「こうでもない」話し合えば(ブレーンストーミング)、

すごいぞ!もう話のねたはできたのだった!

どんな話になるかは、お楽しみ・・・。

子どもたちだけで、さらに話をつめて、その後、みんなでロールプレイングしていこう、ということに・・・。

どんなになるか、来年のすいすいまつりが楽しみです。(%ハート%)