親子自然観察ハイキング

10月17日(日)やすらぎ広場まで、ハイキングに行きました。

お天気にも恵まれ(%晴れ%)少し汗ばむ陽気でした。

(%緑点%)AM 10時15分 自衛隊演習場入り口に全員集合

 点呼のあと、今年度の「自然観察マップ」を配布しました。

 準備完了!!さあ、出発です(%左足%)(%右足%)

(%緑点%)ハイキングのコースは結構急な坂道です。
 
 ゆっくり歩きながら、木々を観察したり、
 鳥たちの鳴き声に耳を傾けました。

 野鳥についての説明は「宝塚野鳥の会」の
 倉本さん、原田さんにお願いし、

 木々の説明は、御殿山の永尾さんにお願いしました。

 ありがとうございました(%ニコ男%)(%ニコ女%)

(%緑点%)ちょうど12時、やすらぎ広場に到着です。

 早速みんなで、おにぎりタイムです。

 食べ終わった子どもたちは、
 
 (%星%)どんぐりクラフト

 (%星%)ダンボールのソリ遊び

 (%星%)紙ひこうき飛ばし

 (%星%)広場の探検

 それぞれ、楽しい事をみつけて遊びました(%笑う男%)(%笑う女%)

(%緑点%)14時15分全員集合で、写真撮影です。

(%赤点%)第2回目の親子自然観察ハイキング、今回の参加人数は、

 子ども47人・おとな61人、合計108名でした。

 多くの方に参加していただき、とてもうれしく思っています。

 来年も、子どもたち・おとなのみなさんの笑顔に出会えますように〜(%笑う男%)(%笑う女%)

〜親子自然観察ハイキングの様子は下↓のPDFをご覧下さい〜