「向谷の山桜巡りの散策会」開催報告!

4月4日(日)環境緑化保安部は13:30山本駅ロータリー集合で、谷沿いの裏山に咲く山桜の観楼と散策コースのゴミ、空き缶を拾い清掃を兼ねながら、2時間30分の行程を楽しんだ。山桜巡り散策の企画に先立ち、「緑の大回廊の会」は3月17日に部会長をはじめ4人の協力者で向谷の散策道の倒木を切断し、通行できるようになりました。部会長は以前より谷筋のいろいろ調査清掃活動をしています。

(%晴れ%)この日は朝から快晴で絶好の花見日和になりました。青空にピンクの桜がいっそう眩しく映えています。

(%晴れ%)谷川の落差2.5mの小さな滝:

(%エンピツ%)2〜3日前に雨が降り滝にきれいな水が流れています。小さな滝ですが滝つぼに水があふれています。こんな滝がいくつもあります。

(%笑う女%)おいしそうな水で〜す!(%笑う男%)

(%晴れ%)PM1:30に集合した7名が山手台南公園下東側の平井1丁目から谷筋に沿って入山、およそ20分のところに向谷砂防堰堤があります。この砂防ダムは辰巳川堰堤より古い感じでした。

(%エンピツ%)この堰堤で、桜散策参加者クイズ:「山本山手コミュニティ・環境緑化保安部・大回廊の会」が・・調べてみよう「わがまち」・・・のテーマをクイズで出題した。

(%ノート%)①Q:向谷の堰堤は何時つくられたかな?建造年月日書いた名盤をさがしましょ〜う!!
 
(%赤点%)ほとんどの堰堤建造時はにその堰堤のどこかに名盤がはめ込まれています。

(%緑点%)A:堰堤を参加者で調査、探しましたが発見することが出来ませんでした。

(%ノート%)その他の散策コース上のクイズ:
②Q:宝塚とは、多くの古墳があり、地元の有力者はその宝(鏡などの副葬品)を持っていまたとさ!では、文化財番号61.62.63の3箇所はどこにあるのかな?

③あなたは昔、どうやって水をくんでいましたか?後進国では、こどもや女のひとの大仕事が水汲みでしたよ、古い時の水道はどのようにしていたか?

④道がどこへ、通じているかをどうして、示しているのか?

⑤高圧鉄塔の見方と山でまよわぬ方法はどうしたらよいか?

以上は、部会長がコース開拓調査し、子ども達が参加したときのコース通過点でのクイズでした。

(%晴れ%)谷あいの山桜は周りの樹木よりいっそう高く、日光を求めて頭上にすき間を見つけピンクの顔をのぞかせていた。

(%エンピツ%)樹高はおよそ20〜30m以上先に花を咲かせている。

(%晴れ%)この季節、急な山肌に3ツ葉ツツジも桜に負けずと群生して咲き誇っていました。

(%笑う男%)(%笑う女%)楽しい山桜散策巡り、天気も快晴、気持ちいい山風に吹かれ一汗かきました。 
皆さんお疲れさまでした!!また、企画してくださいね!!(%ニコ男%)(%ニコ女%)