撮影会『光と影』をテーマに・・・ヨドコウ迎賓館を訪れた!

(%赤点%)6月26日(土)・阪急芦屋川駅下車、北東に徒歩10分のところ、川沿いに歩いて行くと山の緑のすきまからコンクリートの建物が顔をみせている。

(%雨%)梅雨の合間を期待していたが、残念ながら午後から雨が降り出してしまった。にもかかわらず、5名のメンバーが山本駅に午後1時に集合した。

(%エンピツ%)ヨドコウ迎賓館は、大正時代にアメリカ人の建築家、フランク・ロイド・ライト(1867〜1959)の設計で国の重要文化財に指定されています。ほかにも来館者のグループが結構来ていましたが、天気であれば、銅版の飾り窓から差し込む西陽の光と影をイメージ出来たのですが・・・仕方なくテーマを変更・・・自然と環境に調和した建物・空間・大谷石に彫刻された幾何学模様・銅版の飾り窓から差し込む光をイメージして・・・構図をフレームに切り取ることにした。

(%星%)壁や天井には細やかな装飾とその空間に感動を覚え、2時間ほどで雨に緑が美しいたたずまいの迎賓館をあとに解散した。

(%笑う男%)撮影会の作品をわいわい館に展示の予定で〜す。(%笑う女%)