目指せ!やまてなでしこ♪ 健康推進だより 2月号☆

今日も、健康推進部にご訪問いただきまして、ありがとうございます(%音符2%)
2月7日(火)に大島先生によるストレッチ教室が行われました(%笑う女%)
今月も、多数のご参加ありがとうございました(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ひよこ%)

まずは、ストレッチを60分行い、ストレッチをするときの留意点を教えていただきました。(%エンピツ%)
(%緑点%)動作は心臓より遠いところから行う。(足先から胴体へ)
(%緑点%)途中で呼吸を止めない。
(%緑点%)鼻から吸い、口から細く吐く。
(%緑点%)無理をしない。(特に腰痛のある人)
次に、スポーツマッサージを20分ほど行い、ペアになって身体をほぐし合いをしました。
マッサージのの留意点としては…(%エンピツ%)
(%緑点%)指先で筋肉をつかむようにもむ。
(%緑点%)きつくすると後で筋肉が熱を持つので、力を入れすぎない。(いわゆる〜、一つの〜、もみ返しですね)
全身の筋肉を無理なく伸ばし、またマッサージで筋肉をリラックスさせたことで、みな様さぞかし体が軽くなったことと思います(%笑う女%)

さて、今年度の健康推進部の活動も、あと太極拳を残すのみとなりました(%涙%)
と言うことで、日本のみならず世界中で行われている太極拳の現状を、ハワイ・オワフ島まで自費で取材に行ってきました(%笑う女%)
写真は、ダイヤモンドヘッドの西側にある公園での一コマです(%晴れ%)
講師は、50歳くらいと思われる遠めに見てリチャードギア激似のアメリカ人一人。生徒さんも皆さん西洋人なので、ふだん思い描いている太極拳のイメージとはちょっと違いますが…(%ニコ女%)
皆さん思い思いに楽しそうに?やっています(%音符1%)

こちらは、ちょっと上級?
皆さん全体的に、ちょっと様になっています(%王冠%)
緑の多いハワイの公園で、優雅に太極拳なんてうらやましいですね(%晴れ%)

さて、健康推進部の今後の予定です(わいわい館にて)
2月27日(月) 太極拳 伊藤先生 14時00分〜15時30分
3月5日 (月) 太極拳 伊藤先生 14時00分〜15時30分
3月19日(月) 太極拳 伊藤先生 14時00分〜15時30分

多数のご参加を、心よりお待ちしております!

太極拳の詳しい案内は…
こちら↓