10時〜11時30分 秦井先生 今日は朝から小雨でした。
コミュニティ室の窓から皇帝ダリやが咲き誇ているのが見え、小雨とのコラボレーションが見事でした。

まず腹式呼吸・胸式呼吸トレーニングから始まり、ストレッチそしてマットを使ってのストレッチをしました。
ストレッチの効果 
ストレッチは普通に生活していると動かさないような筋肉を伸ばします。これで血流を良くし、脂肪を燃焼したり、老廃物の代謝を促します。寝つきが良くなり、疲れも取れやすくなります。またストレッチは関節の可動範囲を広げます。運動不足になると、体の関節が、だんだん開かなくなり、老化を早めてしまうそうです。

ストレッチで体を伸び動かし、アンチエージング(抗老化)してはいかが。
他にも、腰痛やケガの予防にも、ストレッチは役立っています。

(%エンピツ%)今月は年2回開催のボールエクササイズですよ!
24日(火)14時〜15時半 (%音符2%)