金曜おしゃべりサロン

今月は地域包括支援センターさんとのおしゃべりタイムです。

先日受講した「地域の担い手養成講座」で知ったコト
(%黄点%)近所の高齢者が気になるの・・・ 介護を身近に感じるようになって・・・ リタイアして時間に余裕が出来て・・・ (%ノート%)そんな受講動機の方が多数だったのにビックリ
(%青点%)自治会でアンケートとりました。民生委員と一緒に活動してます。 (%ノート%)有志だけではないネームバリューも必要です。
(%赤点%)ボランティアしたいという人は多いですが、してもらうのは遠慮する方が多いですね。 (%ノート%)お互いさまなんだけど・・・ 会員制がニーズもはっきりするようです。
(%緑点%)女の人は初対面でも井戸端会議になりますが、男の人は・・・ でも飲み会が親しくなるきっかけになります。 (%ノート%)やっぱり。 それと必要性も参加の要因です。

(%紫点%)どんなに活動者が多い地域でも 知らない人は知らない。 いろんな広報をしてるつもりでも 知らない人は知らない。 (%ノート%)どうしたもんじゃろなあ〜(%ショボ男%)(%ショボ女%)