Cokoセンター並木道も木々は葉をすっかり落とし冬景色になった。
寒かったり暖かったり気温が変化する師走です。
あっという間に一年が過ぎます。
寒い季節家に閉じこもっていないで健康教室に足を伸ばした。
身体を動かすと気持ちが良い。
 秦井先生はダンベルを使ったりボールを使ったりと毎回違う体操を工夫してくれます。
同じような筋肉のストレッチや普段使わない筋肉を動かしてくれるのですが、毎回が新鮮です。

腹筋を絞めれば背筋が伸びてよい姿勢になる。
腕でなく肩甲骨を回せば身体が柔らかくなり肩凝りになりにくい。
足のふくらはぎには静脈血を押し戻す弁があるから揉むと良い。
運動途中で喉が渇いていなくとも一口水を飲む。
途中で説明してくれる片言隻語に大きな意味がありなるほどを思う。
運動の理屈を知るのも良いものです。

継続は力と言いますが、なかなか難しい。
せめて一月に一度の指導された運動を続ければ健康になると思います。
90分の体操で身体が柔らかくなり活性化されました。