講座「認知症の方に対する心地良い見守りを考える」

2月9日(木)13時半〜15時半 東公民館に
認知症キャラバンメイト 西野マリさんのお話を聞きに行ってきました。

・・・認知症になっても、これまでのご近所付き合いや地域とのつながりが途切れることなく暮らしていくためにはどうすればいいか、一緒に考える機会にしたい・・・

認知症高齢者の感情にアプローチするコミュニケーションの方法論バリデーションも、ちょこっと演習しました。

感情、それは*私たち人間に最後まで残るものであるから
*失われるものでなく 失われない物に焦点を

講座を受講して 心に響いたことを 
(%青点%)参加した人たちと、より深め(%赤点%)参加できなかった人たちに、伝え(%緑点%)何それ?と関心のない人たちも、一緒におしゃべりしていけたらと思います。

毎月第3金曜日10時〜12時 「おしゃべりサロン」で。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%笑う男%)(%笑う女%)

場所は、宝塚社協のマップを見てくださいね。