初・大仏・祝!

Aさんと奈良へ。
2度行って一度も怖くて入れなかったという
大仏殿をめざしました!

やっぱり怖いAさん。
なかなか前へ進めません。
ちょっと進んで「イヤ!」と後ろへ下がってしまったり、
階段をのぼりかけて途中で座り込んでしまったり、
「もう、私一人で見てくるで〜。」と、行きかけたら
「だめ!」と、腕を引っ張られたり、
おそるおそる中を覗いておびえた顔で逃げてしまったり。

それでもすこしずつ、すこしずつ、
3歩進んで2歩下がる状態で、
半時間ほどかけて、ついに中へ!

一歩入ってしまうと
Aさんはくい入るように大仏を見つめていました。
まるで会話をしているかのよう。
きっと私なんかには分からない何かを
感じているに違いありません。

他の仏像もゆっくり時間をかけて鑑賞し、
大仏さんの絵本を買って帰途についたのでした。
Aさん、新しい発見、あったかな。

しかし、辺りはAさんの天敵=鹿だらけ!!
難関の多い一日、お疲れ様(%ニコ女%)(%涙%)

by ガラスの女王