介助者が足手まとい・・・

優勝した宝塚ボッチャクラブの皆さん、練習も熱心です。

先日は伊丹のチームと合同練習。
1対1の息つまる個人戦。。。
ルールすらよく分かっていない介助者(ほぼ私)は
選手の皆さんより緊張(^_^;)でした。

伊丹のきびしいコーチに
「ランプスは投球するたびに上げるように!
 くせつけとかないと、いらんところでファウルになるからな。」
と、注意をうけたり、
ボッチャ介助歴の長いヘルパーMさんに
「さっきKくんが言ってたのはこういうことやで。」
と、試合後アドバイスをもらったり。

介助についたKくんには「ごめんなさ〜い」しか
言葉がありませんでした。。。

「まぐれ」?!(オフレコかな)の優勝を本物にするためにも、
北京パラリンピックを目指すためにも、
まず介助者の育成が重要だ!ということを
落ちこぼれ介助者より提言いたします!!
 ていうか・・・がんばります。。

しかし、ボッチャ部の皆さんの上達ぶりは素晴らしいです(%ニコ女%)

by ガラスの女王