■藤白台近隣センター
約10年の協議を経て、商業・コミュニティ施設などをもつ分譲集合住宅へと全面再開発されました。日曜日のため、大半の店舗は休みでした。
■二丁目の戸建住宅地区
緑の多い、落ち着いた住宅地の街並みが続きます。
その中に、石組みや庭に良く管理された植栽が施され、心地よい街並みを演出している角地の住宅が印象的でした。
勝手に景観賞!@藤白台②
■三色彩道
最後に、千里ニュータウンを代表する並木道として知られる三色彩道を通って、北千里駅へと歩きました。
北地区センターの広場で昼食をいただきながら、まちあるきをふり返りました。参加者の大方の感想は次のようなものでした。
●個性的な環境資源が数多く分布している(公園や並木道、集合住宅地のオープンスペース・街並み、戸建住宅地の街並みなど)
●高低差のある地形が街並みの骨格をつくっている(西向きに高低差のある地形によって緑が保全され、眺望や街並みがより魅力あるものになっている)
このように住環境に恵まれながら、住民の多くはこれに気付いていない。また、建て替え事業も環境資源への配慮は十分とは考えられない。このため、まちあるきの成果をマップ化するなりして、環境資源の分布や保全・活用を広く伝える必要があるとの意見が出されました。
■6月の「千里発見!まちあるき」
日時:6月14日(日) 10〜13時
場所:新千里西町(10時、千里中央駅1階EV前集合)
※6月以降は、毎月開催する予定です。