はじめまして、Mr.サイゴンです(1)

7月25日(日)、今年度最初のまちかどブランチを開催しました。
ゲストは、ベトナム・ホーチミン市出身のチーさん
大阪大学で交通工学を専攻している4回生です。

ホーチミン(旧サイゴン)は、ベトナム南部に位置する、
人口700万人の、ベトナム最大の都市です。
北にある首都ハノイからは1500km、鉄道で30時間の距離にあります。
南北を結ぶ高速鉄道(日本の新幹線がモデル)や高速道路の
計画がありますが、実現には年月を要するようです。

ホーチミンには、毎年5%の人口が農村部から流入し、市街地が拡大しています。郊外にあった飛行場(中央部右の黒いエリア)は、市街地に囲まれてしまいました。
サイゴン川(中央部南北方向の川)の左岸にある工業地域には、ホンダ、キャノンなどの企業が進出しています。流入した人々の中には、ここで働く人も多いようです。

かつてフランス領だったホーチミンは、サイゴン川に沿って計画的に建設された、欧風建物やコロニアル建築(土着化した欧風建築)も残る、緑の多い美しい街です。
最近は、高層のオフィスやホテルに加え、高層のマンションが増えてきました。

ホーチミンは、観光都市としても有名です。
日本から、毎年200万人の観光客が訪れるようです。

Photo:ホーチミン市役所(夜景)