10月11日(火)、夜7〜9時、10月の定例会を開催しました。
参加者は、韓国ソウル大の陳さん、初参加の堀さんを加えた8名。
まず「千里ひとびと見本市」)(9/17)の参加者から集めた「千里スタイル(らしさ)」(※)を紹介。千里をプラスに評価するコメントが多く、今後のまちづくりを考える上で参考になると話し合いました。
※「人間関係がフラットでオープン」「再開発、建替えで明るくなった」「自分を表現できるまち」「自分たちで街をつくっているという意識が強い」など
次に「千里の絵本」について意見交換。
寺脇さんは、絵本づくりを学びながら、来年アップの予定。
奥田さんは、お爺さんが孫に千里の開発を話して聞かせる「説明調の絵本」のシナリオを披露。漫画風の絵本は子どもだけでなく、大人にも受けるとの意見が多く、シナリオを具体化することになりました。
山本は、3年前に作成した小学生向けの「千里NTまちづくりスライド」を紹介。NT内の小学校で出前講座ができるよう、案内パンフを作成します。
次に、コラボで実施している「住まいの相談」の実績を踏まえて、暮らしに関わるテーマをもとに「住まいのセミナー&相談」を開催しようと話し合いました。
最後に、今後の予定を検討しました。
○まちあるき:11/27(日)9時半〜12時、「パブリック」をテーマに、南千里周辺
○講話と懇親:12月上旬(予定)
11月の定例会の予定です。多数ご参加ください。
●と き:11月7日(月)19〜21時
●ところ:住まいの学校事務所
●テーマ:千里の絵本、セミナー&相談会、まちあるきなどの具体化