コラボ・住まいのセミナー

55歳を迎える千里ニュータウン。初期入居の世代は80代を迎え、住まいや暮らしの面でいろいろな悩みを抱えています。新しく千里に引っ越してきた比較的若い世代は、千里のまちで楽しく暮らす術を十分知りません。

こんな千里に住む人々の悩みや困り事に応えようと、千里・住まいの学校と豊中市市民協働部千里地域連携センターとの協働により、6回連続の住まいのセミナー「やっぱり千里で暮らしたい!<戸建編>」を開催することになりました。

開催日は、第4土曜日の14時〜16時。会場はいずれもコラボ。
テーマは下記の通りです。
5/27(土) 「千里スタイルを楽しもう」
6/24(土) 「オトクでお洒落なリフォーム」
7/22(土) 「住み続けるバリアフリー術」
9/23(土) 「街とつながる庭・みどり」
10/28(土) 「わが家を空き家にしない方法」
11/25(土) 「千里で探そう終の棲家」

※第1回の後半で困り事を出し合います。第2回以降の後半30分は個別相談。

講師は、千里・住まいの学校の会員、および千里キャンドルロードなどで一緒に活動しているデザイナーなどです。

地域の課題の解決と、住みやすく・魅力あるまちまちづくりをめざす「千里地域連携センター(コラボ)」との協働事業により、「広報とよなか」での広報・PR、会場提供などをしていただきます。

住まいの学校は、これまで「住まいの相談」とともに、「まちあるき」や「地域との交流」などを通じて、戸建住宅地のもつ千里ニュータウンならではの問題や課題の解決をめざしてきました。※高齢化、高価格化(若い世代が住みにくい)、住みにくさの増大(高低差・段差など)、空家の増大(住みたい人は多いのに)、近隣付き合いの希薄化、みどりの減少など

コラボでの住まいの相談を7年間続けてきましたが、困りごと・悩みごとは本当はもっと多いのではないか?同時に、○○すればもっと地域が楽しく・魅力的になるのではないかと考えることも多々あります。

今回のセミナーは、10年間の活動を活かして、居住者の潜在的なニーズに応えるとともに、楽しく住み続けられるまちづくりの提案の場になればいいと考えています。ご参加とともに、お知り合いの方にご案内下さい。