理事会・総会を開催しました!

6月10日(日)の午後、理事会(14〜15時)、総会(15〜16時)を開催しました。総会には、アドバイザーの片寄先生、澤木先生も参加いただきました。

まず、コラボ市民実行委員会との共催による「住まいの相談」が軌道に乗ってきたこと、千里の絵本づくりに取り組んだことが「千里の副読本」編集の受託に繋がったこと、千里市民フォーラムの「千里でやったみたいこと大プレゼン大会」で発表した「地域のいえ・にわプロジェクト」が具体化・実現していることなどを内容とする平成23年度の事業報告書、収支計算書が承認されました。

ついで、「住まいの相談」をより充実していきたいこと、「地域のいえ・にわプロジェクト」を普及させていくこと、千里ニュータウンまちびらき50年事業にいろいろな形で参加していくことなどを内容とする平成24年度の事業計画書、収支予算書が承認されました。

そのあと、街角広場の上田さんが準備下さった舞鶴の新鮮な魚などをいただきながら、ささやかな懇親の時間を持ちました。その中で、「地域のいえ・にわプロジェクト」を普及させるためには、会員みずからがモデルをつくってはどうか、また住まいの相談の場で「庭づくりの相談」も行ってはどうかなどの具体的な意見が出ました。

この日、住まいの相談の新メンバーの玖島さんが、住まいの学校の会員として加入下さいました。

千里ニュータウンは、集合住宅の建て替えなどを通じて人口減少に歯止めがかかるなどの明るい話題もありますが、住まい〜ニュータウンのレベルまで課題は依然多くあります。千里・住まいの学校は、「千里ニュータウンに住む人々が安心して住み続けられ、また千里ニュータウンへの居住を希望する人々が適切な住まいを見つけられるよう、住民・専門家・大学・事業者等が力を合わせて、住まいに関する調査研究や相談、研修、住まいづくりに関するコーディネートなどを進め、もって千里ニュータウンの持続可能なまちづくりに寄与」(定款より)したいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。