メールを活用しよう!!②(勉強会!!)

(%緑点%)グリーン
ただいま〜!! 書類を取ってきたよ!(%音符1%)
それで、前からずっと気になってたんだけど、「プロバイダ」っていう意味も今いち良くわからないんだ(%ショボ男%)

それに、「プロバイダ」からもらった書類にも、メールアカウントとか、受信サーバとか、何の事か良くわからないんだ(%ショボ男%)

(%赤点%)レッド
それじゃ、ピンクちゃんとの恋も発展出来ないね〜・・・(%ニヤ男%)

(%緑点%)グリーン
そ、そんなぁ。 がんばって勉強するから、教えてよぉ・・・(%痛い男%)

(%青点%)ブルー
じゃあ、今回は、次にあげる言葉について教えてあげるね!(%ニコ男%)
電子メールを始める前に、パソコンの世界の事を簡単に勉強しようよ(%王冠%)

(%星%)インターンネット
簡単に言うと、全世界にはすごい多くのパソコンが存在していて、それらのパソコンを線でつなげて連絡やデータの交換が出来るつながり(ネットワーク)の事をインターネットって言うんだよ。

(%星%)電子メール
パソコンを利用して。手紙の様な形で連絡を取り合う事を言うんだよ。
インターネットの中でも説明した様に、世界中でパソコンが何台もつながれているんだけど、そのつながりを利用して手紙の様に連絡を取り合う事を言うんだよ。

(%星%)プロバイダ
インターネットって言われるネットワーク(パソコン同士のつながり)に、みんなが持っているパソコンをつなげてくれる業者の事を言うんだ。
みんなのパソコンとインターネットとの架け橋になってくれる業者だね。
ISDNやADSL、ケーブルテレビ、光回線とか言われているけど、これらは、その架け橋となる方法の一つなんだよ。

(%星%)メールアカウント
インターネットを利用する(全世界のパソコンとつながる)為には、プロバイダと契約をして自宅にインターネットへの窓口をプロバイダ業者に用意してもうらうんだけど、それと同時に、プロバイダからメールアカウントって言うのも、もらえるんだ。
メールアカウントは、電子メールを利用する為に、絶対必要なものなんだ。
例えるとすると、ポスト(私書箱)の様なものが近いかな(%ひよこ%)
ピンクちゃんが教えてくれたのは、ピンクちゃんのポストの名前を教えてくれたんだね
(%ハート%)

このポストが、ピンクちゃんへの、栄光の架け橋だ〜・・・・

なんちゃって(%ニヤ男%)

(%星%)受信サーバ(POP3サーバ)
これは、イメージがつきにくいかもしれないけど、電子メールを受信してくれる役割をしてくれるんだ。
実は、さっき話していたポストは、この受信サーバの中にあるんだよ。
みんなは、受信サーバに届いている電子メールをパソコンへ受信するんだよ!
受信サーバの代表的なものが、POP3サーバと言われているね。

(%星%)送信サーバ(SMTPサーバ)
これは、受信サーバとはまったく逆で、パソコンから送信した電子メールを、送り先へ届けてくれる役割をしているんだ。
みんなのパソコンから電子メールを送信すると、まずは送信サーバに電子メールが届いて、その電子メールを送信サーバが送り先に向かって送信してくれるイメージになるんだよ。
送信サーバの代表的なものが、SMTPサーバと言われてるね。