(%赤点%)レッド
グリーン、パソコンの調子はどうだい??
かなりバリバリ使ってるんじゃない?(%ニコ男%)
(%緑点%)グリーン
うん!! 新しいパソコンは動きも早いし、快適だね〜(%笑う男%)
仕事もかなり進んでると思うよ♪
(%赤点%)レッド
ほんとに〜??(%ニヤ男%)
(%緑点%)グリーン
う、うん・・・(%ひよこ%)
あ、今ね、仕事している上で、ひとつ不便に感じる所があるんだけど。
ちょっと、相談に乗ってくれるかな?
(%赤点%)レッド
うん。いいよ! どうしたのかな?
(%緑点%)グリーン
仕事でWordとかExcelとかを良く使用するんだけど、毎回、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Excel2003]
の様に、いちいち探さないといけないんだけど、これって便利にする方法ってあるのかな?
(%赤点%)レッド
あ〜、そういうの良くあるよね。
そういう時は、「ショートカット」ってのを作れば良いんだよ☆
(%緑点%)グリーン
(%星%)「ショートカット」??
(%青点%)ブルー
「ショートカット」って言うのは、たとえば、Excelへの道のりを簡単にしてしまう方法なんだ。
たとえば、さっきの、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Excel2003]
で言うと、デスクトップに[Excel2003へのショートカット]を作れば、毎回、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Excel2003]
の道のりを踏まなくても良くなるんだよ!!
(%緑点%)グリーン
えっ!! それって、すごいよね!
そしたら、デスクトップに、WordやExcelやPowerPointの「ショートカット」を作っておけば、すごく簡単にそれらを起動する事が出来る様になんだ!
(%赤点%)レッド
すごいだろ〜
じゃあ、その方法を教えてあげるよ。
(%赤点%)レッド
※Excelを例に教えてあげるね。
①[スタート]をクリック
②[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Excel 2003]にマウスを持っていきます。
③[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Excel 2003]の上でマウスを右クリックして、[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリック
④Excelのショートカットが出来ました
これで、このショートカットをダブルクリックするとExcelが起動するよ!!
(%緑点%)グリーン
ほんとだ! これは、すごい便利だね〜。
ピンクちゃんにも教えてあげようっと(%ハート%)