今日はとても暖かく「春?」と思うほどでした。(%晴れ%)
また、卒業・入学・入社なんて感慨深い季節が巡ってきます。
懐かしいですね〜、またいつか第二学習と銘打って大学にでも行ってみたいです。

さて、今日は少しIT中級者向けのコラムです。

「オープンソース」についてです(%ニヤ男%)
そもそもオープンソースとは、
ソフトウェアの著作者の権利を守りながら、ソースコードを公開することを可能にするライセンス(ソフトウェアの使用許諾条件)を指し示す概念である。
との事。フリーウェアとは一線を画しております。

解釈は人それぞれだとは思いますが、私はこのオープンソースの考え方が非常に「公益・非営利活動」に近いところに注目しています。
ただ、まだツールであり、使い方に左右されると言ったところでしょうか。(%痛い男%)
もちろんパソコンその物がツールなのであって、何に使うかが価値になります。
では、現状のITの世界のオープンソースは誰にでも使いやすいか??
流石にまだ敷居が高く思えます。(%涙%)その為認知度もあまり高くないのが現状。。

世間に出回っているパソコンのスペックは非常に高くなってきており、殆どの人がオープンソースに触れ、利用するチャンスが出来たと思います(%音符1%)
せっかく高いパソコンを買ったのだから、簡単便利&安価に利用したいものです!

※私レッドも之を機会にオープンソースの世界を、身をもって体験しようと思います。
興味がある方は是非ご一緒に(%ニコ男%)(%ニコ女%)
有識者の方は是非ご支援を(%痛い男%)(%痛い女%)

(%赤点%)レッドの隠れ家