(%青点%)ブルー
いよいよ、IPアドレスだね(%王冠%)

IPアドレスは、インターネットをはじめとするネットーワークを構成する要素として、とても大事なものだよ。

(%赤点%)レッド
とても大事なIPアドレスだからこそ、複雑な部分も一杯あるから、途中で折れないように(%ニヤ男%)

(%緑点%)グリーン
は、はい!!

(%青点%)ブルー
IPアドレスの定義を勉強してから、構造の説明に入っていこう!

(%緑点%)グリーン
よしっ!

(%赤点%)レッド
まず、IPアドレスの一般的な定義は、「インターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号」の事を言うんだ。

(%緑点%)グリーン
あれ、MACアドレスは・・・たしか・・・
「パソコンとLANを接続させる機器のLANの伝送を制御する為にある固有のID番号」だったよね。

??????なんか、よく似ているなぁ・・・ 違いはなんだ??(%痛い男%)

IPアドレスもMACアドレスも機器に割り当てられる識別番号って意味では似ているような・・・

(%赤点%)レッド
フフフ・・・(%ニヤ男%)

※次回へ・・・