(%青点%)ブルー
さて、IPアドレスの勉強もある程度終わったし、次は、URLに行こう!

(%赤点%)レッド
URLは、インターネットを利用する上で良く耳にすると思うけど、グリーンも知っているかな?

(%緑点%)グリーン
うん(%ニコ男%)Yahooとか、友達のホームページを見るときに、InternetExplorerのアドレスって所に入力してたよ。それがURLだよね?

(%赤点%)レッド
そうそう。これの構造は知っているかな?

(%緑点%)グリーン
構造まで考えた事が無かったなぁ・・・(%痛い男%)

(%青点%)ブルー
URLは、インターネット上に存在するリソース(ドキュメントやアプリケーションなど)を特定する為に、その所在を表記しているものなんだ。

たとえば、パソコン活用隊のURLを見てみよう!
一気に話していくから付いてこれるかな(%ニヤ男%)

https://www.voluntary.jp/pcdiary/

順番に左から読んでいくよ。

http・・・ホームページに表示される様な文章を表示する為の規約
www・・・httpによって提供される文章を検索する仕組み(ハイパーリンクを利用)

voluntary.jp・・・サーバの場所

/pcdiary/・・・サーバ内に存在するディレクトリ(パソコン活用隊が使用しているフォルダ)

パソコン活用隊のURLはこのようになっているんだ(%ニコ男%)

ここまでは大丈夫かな?(%ニヤ男%)